熱帯魚 爬虫類 飼育日記〜自宅水族館〜

熱帯魚、両生類、甲殻類、爬虫類の飼育サイトになります。

第1回 90㎝水槽 錦鯉

私のブログに興味、アクセスありがとうございます!前回のご挨拶の際、第1回は1番大きい水槽の紹介と記載しましたが、順序変更します。

 

やはり、1番大好きなTHE 錦鯉にします。

 

では、では

 

f:id:k-y011409:20180924204208j:image

水槽    コトブキワイド900

濾過    上部濾過、スポンジフィルター2個

生体    10匹(サイズ10㎝〜25㎝)

 

過密のような気がしますが、錦鯉は過密でも大丈夫みたいです。成長も水槽サイズに合わせ成長するみたいなので、これ以上は大きくならないと思います。

賛否両論はありますが

 

そして

メンテナンス    週2で半分水換え

これくらいでもう5年になります。

最初は、簡単に金魚みたいな感じで育てられると思ってた私ですが、意外と熱帯魚より難しい‼︎しかし私が出会ったのは、水質改善バクテリア

 

 

某オークションにて販売中の、◯◯◯◯バクテリアでした。錦鯉に限らず、熱帯魚、両生類、金魚全てにおいてこれがあれば病気知らず、水綺麗なのです!

是非、使用してみて下さい!

 

そして、今後錦鯉に関して 共感し合う仲間が出来たら良いなとも考えております!

 

次回、詳しく1匹ずつ紹介出来たらなと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場