熱帯魚 爬虫類 飼育日記〜自宅水族館〜

熱帯魚、両生類、甲殻類、爬虫類の飼育サイトになります。

第5回 アフリカンジグリット〜フロントーサ🐠

今回は、アフリカンジグリットちゃん!

淡水なのに、海水魚みたいな不思議で美しい魚!

海水魚を飼いたいけど、難しいな〜と思う方に良いと思います!

アフリカンジグリットは、種類も豊富です。

その中でも、私の飼育魚はこれ⬇︎

 

フロントーサ🐠

f:id:k-y011409:20181008090136j:image

全長30cm。青または白の体色に縞々のはっきりとした黒い縞が入る。地域によって縞の数や体色に変異がある。

オスの成魚は頭部にコブをもつ。

稚魚は沿岸部でみられるが、成魚になると水深30-50mの岩陰などで過ごし、早朝や夕方に獲物を求めて沿岸付近へとやってくる。

食性は動物食で、小型の魚類、甲殻類、昆虫類の幼虫などを食べる。

(ウィキペディア参照)

60㎝水槽に2匹のフロントーサ🐠がいます。

大 25㎝程

小 15㎝程

単独飼いが本当は良いと思います。隠れ家があると大丈夫ですが、基本やられます(経験済み)

 

現在は、上部フィルターとスポンジフィルターのみ

底砂 サンゴ砂(弱アルカリ性)保つ為

是非、いつかは大水槽で人工珊瑚礁を置いて飼いたいものです🐸

以上、アフリカンジグリットちゃんでした🐠