熱帯魚 爬虫類 飼育日記〜自宅水族館〜

熱帯魚、両生類、甲殻類、爬虫類の飼育サイトになります。

第11回 スッポンモドキ アロワナナイフ〜120㎝水槽〜

我が家で1番デカイ水槽、120㎝水槽を紹介します🐠

 

以前、紹介したアジアアロワナやシルバーアロワナがいつかこちらの水槽にと準備してましたが、今は違う住人がいます。

 

それが、タイトルにもあるスッポンモドキとアロワナナイフになります。

f:id:k-y011409:20181103065517j:image

1.アロワナナイフ

アロワナの顔つきで、体はナイフフィッシュ。

アロワナ好きで買いました!

とても興味深い🐠であります。

こういう魚が、自然の川にいるなんて想像できないですね^_^

 

f:id:k-y011409:20181103065606j:image

2.スッポンモドキ

スッポンではなく、似ている為ついた名前!

分類はスッポン科らしいから奥深い!

オセアニア地方に生息しており、現地では食用にされることも😱

餌について

アロワナナイフ→クリル、生餌

スッポンモドキ→オトヒメ、キャット類、何でも 笑

 

水温27度

 

ろ過 上部フィルター、スポンジフィルター

 

メンテナンス

大きな水槽は、水を替えるのも一苦労ですよね。

私は、いつも風呂水吸い上げポンプで替えてます。

これを使うと5分もかからず、全捨て出来ます🤽🏿‍♀️笑

いつも半分しか交換しないので、直ぐ終わります^_^

 

では、また次回をお楽しみに^_^