熱帯魚 爬虫類 飼育日記〜自宅水族館〜

熱帯魚、両生類、甲殻類、爬虫類の飼育サイトになります。

アロワナ好き必見 アロワナTOP5🐠

いつもありがとうございます🐠

 

ひとつにアロワナといえど、色んなアロワナがいます。

そこでアロワナにハマった私の好きなTOP5を紹介致します。

 

第5位 グリーンアロワナ

グリーンアロワナは派手な色ではありませんが、銀色の鱗が光を反射してとても美しいです。また、値段も安価なためアジアアロワナ入門種として初心者の方にもおすすめです。

 

第4位 シルバーアロワナ

10cm程の稚魚が1000~2000円程の安価で売られていることが多い本種ですが、本種はアロワナ中でも特に大型化して自然下では120cm以上になるため、何も知らずに購入してしまい飼いきれなくなり放流してしまう事例などが数多くあります。

アジアアロワナに比べると体が柔らかいため、アジアアロワナより大型に成長するものの水槽の奥行きは60cmあれば飼育することができます。用意できるのならば奥行き90cm以上で飼育してあげるといいでしょう。

第3位 ノーザンバラムンディ

見た目はアジアアロワナに似ていますが、体色は個体により赤い褐色と黒い褐色に分かれ金属が反射してるようなキラキラな鱗をしている。

他のアロワナと比べると鱗がしっかりしてるため柔軟性が低く体が硬いです。そのため水槽の奥行きは45cmでは少し狭く、60cm以上はあったほうがいいでしょう。また、気性が荒いため単独での飼育が無難です。

第2位 過背金龍

体全体が金色に染まることから人気の種類で、繁殖の難しい品種のため値段が高いです。本種にも体色の個体差があり、発色が良い個体は高額で取引される。

また、他種に比べると少し神経質なところがあり飼育難易度は他のアジアアロワナよりも高め。

第1位 レッドアロワナ・紅龍

鮮やかな赤色をした美しい種類で、通常は鱗の縁に赤色が強くでる個体が多いです。個体による発色の差があり、この発色により値段が決められます。

赤色の発色が強い個体は「スーパーレッド」と呼ばれ、値段も一気にあがり、100万円以上で購入された個体もいます。

 

因みに、以前紹介した私のアロワナは紫青過背金龍

背中が青紫になり、ヒレは赤!

一目ぼれで買いました。

やはり、レッドが欲しいとブログしながら思いました。