熱帯魚 爬虫類 飼育日記〜自宅水族館〜

熱帯魚、両生類、甲殻類、爬虫類の飼育サイトになります。

金魚が病気ϵ( 'Θ' )϶

タイトルにもあるように金魚が昨日、病気になってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ヒレがボロボロ、充血気味(´༎ຶོρ༎ຶོ`)⬇︎

f:id:k-y011409:20181030130658j:image

 

尾腐れ病だ!!カラムナリス菌は非常に感染力が強い病気で最悪は死💀

 

 

ナゼだ!!

・・・原因は、数日前投入した餌用のドジョウだろう!

大型魚用にストックしてたドジョウを放した直後だからだ!ドジョウも直ぐ白点ぽい症状か出た為!

あぁ〜どうしよう・・・💡

私はいつもこれを使います!

まず水換え3分の1替え、これです⬇︎

f:id:k-y011409:20181030131140j:image

今まで使用したあらゆる塩の中でもこれでした!!

 

あら塩❗️

ミネラルにカルシウム入り❗️

水の維持もしてくれる優れもの❗️

水槽は60㎝水槽なので、付属のスプーンで6杯程度だが徐々に増やすやり方❗️

昨日は、2杯から使用❗️

そして、いつものサムライEXも入れる❗️

温度は上げても効果がないので,PHを下げるしかない。水温は、低く保つ!!

 

いつもはこれで1日すれば良くなるパターン❗️

金魚さんごめんなさい🙏

 

その後の結果及び状態は後程、アップします❗️